2008年2月15日金曜日

奥美濃カレーを弁当で手軽に 東海3県などのコンビニで販売

奥美濃カレーを弁当で手軽に 東海3県などのコンビニで販売

 郡上市で親しまれている「奥美濃カレー」の弁当が、愛知、岐阜、三重の東海3県と和歌山県内の串本以東のサークルKとサンクス計約1500店で発売された。サークルKサンクス(本部・東京都中央区)と同カレープロジェクト実行委員会(郡上市)の共同企画で、3月3日まで販売される。

 弁当は、欧風カレーをベースにしたカレーソースに「郡上みそ」を加え、牛肉やサトイモなどを使ったこくのある味が売り。価格は495円。同市内の奥美濃カレー認定22店で、5月11日まで使える100円割引券が付いている。

 昨年秋からサンクス関係者が、郡上市白鳥町の「カフェ・レストラン風見鶏」を訪れ、「第2回B級ご当地グルメの祭典・B-1グランプリ」に出展された「飛騨牛すじカレー」を参考に試作検討を重ねて開発。風見鶏が監修した。

 実行委は「1店舗で一日4食として期間中13万食近い。広くPRされる上、割引券で郡上へも足を運んでもらえるのでは」と期待している。

 奥美濃カレーは郡上産の「みそ」の使用を共通条件に地元食材を使ったご当地カレーで、同市内31店舗で64メニュー(1月末現在)が販売されている。

出典:中日新聞